ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

17歩目、トッポの日から1週間

こんばんは

嫌な時間ほど進むのが遅く感じるのはそれを打開して好きな時間に変えるためなんだと思いました、いくたんですf:id:ikutaaan198:20171017202015j:image

これは先日もらったお菓子。何かは知りませんが美味しかったですごちそうさま

 

寝よう

睡眠時間は大事。先週までのいくたんは22時00分寝をモットーに掲げ、誇りを持って早寝をしていました。

だがしかし、先週末から今週にかけていくたんは夜更かしストの仲間入りをしてしまいました。

昼寝をし、夜が深くなるにつれてその目は冴えていきやがて日付が変わる頃になると、もはや何故自分が起きているのかわからないのにも関わらず目を開け続けるあの夜更かしストです。

更新されないツイッターのタイムラインをリフレッシュさせ、1度見たはずのインスタのストーリーを見直し、だれからの既読も返信も来ていないラインを開き待ちぼうけ。

これを無駄と言わずして何を無駄という

 

なってしまったものはしょうがないので、新しい解決策を考えたいと思います

充実した夜更かしライフを送ろう

ダラダラとしてしまうのが夜更かしの良くないところ。

それを分かっててもやってしまうのが夜更かし。

ここで本気を出さずしていつきみは全力になるんだ!!

と、聞こえた気がしたので

課題をやったり、本を読んだり、夜空を眺めたり、教科書枕にして漫画読んだり、、、

そんな夜にしかできないことをやるしかないと思いました!

寝る前に充実感を感じることができれば睡眠効率も上がり、しっかりと身体を休め次の日からの夜更かしストライフにまた全力尽くすループができると思います(・∀・)

 

ここまでは夜更かしスト目線。

ここからは睡眠第一主義目線。

 

実は、、、

 

睡眠時間を削ってやる作業の効率は早起きして作業した時より2倍くらい悪いんです

いくたんの体感時間ではありますが(・∀・)

 

1度やってみればわかりますが、

  • 夜更かしは気が散ります。
  • 常に眠気と戦います。

その中で自分が真にしたい作業を進めます。

忙しいですね

そんな中では最高のパフォーマンスをすることができない

 

期限は追いかけられるものではなく追いかけるもの

睡眠時間を削ってまでしてする作業は大体締め切りが迫ってきているものだと思います。

 

そこで、思い返して見てください

あなたは今日、何をするのにどれだけ時間を使いましたか?また、それは睡眠時間を削ってでもやるべきことでしたか?

 

睡眠時間ほど大事な時間はありません

 

でも締め切りを守るのは人間として大事なことです。

何かを得るには何かを失わなければならない

いわゆるギブアンドテイクですね

 

では、今みたいに睡眠時間と締め切りの2つの欲を満たすにはどうしたらいいでしょうか?

 

簡単なことです、

自分の行動を振り返りその中でいらないなと思った習慣にお別れを告げればいいんです

 

お別れした時間を睡眠時間と作業時間に当てられるようになれば、もうあなたに敵はいない

 

人生山あり谷あり、良いことがあると悪いこともある。いくたんはそうは思わない

 

良いこと悪いことがあるのは日常を過ごすスパイスなので大切なことですが、良いことの発生と悪いことの発生がペアになっているのが気にくわないです。

あなたにあった良いことを周りの人と分かち合う。そうすることで周りの人も良いことがらあったように嬉しい気持ちになる。

やがて、自分が寂しい気持ちを持った時も以前良いことを分かち合った友から嬉しい気持ちのおすそ分けをもらい、寂しい気持ちを晴らしてくれるはずです。

 

いま嬉しいあなたはその幸せを周りと分かち合いましょう

いま悲しいあなたはその寂しさを周りの人の幸せに照らしてもらい一緒に乗り越えましょう

 

今日は今日。明日は明日。

明日の僕のためにも今日の僕は全力で生きていく

 

             あなたが笑顔になりますように