ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

6歩目、冬がはじまるよ

ごきげんよう

 

寝る前に窓を閉めるのを忘れて目覚ましより前に雨の音に起こされました、いくたんです

 

にしても雨の日は寒いですね

そろそろヒートテックの出番でしょうか

 

ヒートテク男

寒くなると多くの人が頼る絶対的冬のエースであるヒートテックさん

 

あまり知られてないのかもしれませんが、ただヒートテックを着ているだけだとあまり暖かさを感じないようです

「今日はヒートテックを着たから寒さなんてへっちゃらさ!」

と、思っていても 「あれ?寒い?」と、感じた経験があると思います

 

ヒートテックの発熱のメカニズムは

「繊維に肌から出た汗や水蒸気が触れることで凝縮され、熱が発生する」となっています

 

また、男性用女性用の間にも違いがあるようです。

男性用が「吸収速乾」を重要視していて、

女性用は「保湿」を重要視しているんです

 

ひとえに保温と言っても、ヒートテックさんにも機能が付いているようですね

 

いくたん初耳学認定です(・∀・)

 

ちなみに、いくたんは真夏にただのインナーと極暖ヒートテックを間違えて

1人サウナ状態に陥りました。

 

                          確認って大事

 

本の感想①

いくたんは現在、「また、同じ夢を見ていた」という住野よるさんのの作品を読んでいます。

 

↓現状での感想です↓

 

  • 「キミスイ」のときも感じましたが、作者の言い回しが、今後の展開、1ページ後、1行後、今読んで触れている物語の時間の少し先が気になって気になって仕方がなくなるような魔法をかけてくる様に感じました。ずるいですねー(笑)まるで、「やめられない とまらない」のかっぱえびせん効果です(・∀・)
  • 主人公も本が好きなので、読みながら自然と自分と重ね合わせれるのでワクワクできました

 

今のところはここまでですかね。

続きはまた読み進めたら書きたいと思います

 

世界の広さ

 

みなさんは「ベジマイトをご存知でしょうか

 

 f:id:ikutaaan198:20171006073231j:image

 これが「ベジマイト」です

ベジマイトとは、オーストラリアで食べられている発酵食品で朝食としてトーストに塗って食べられているようです。健康に良いとかとか…

 

ここまでは「へぇー」です。

ここからが「えぇー」になります。

 

いくたんも食べる機会があったので食べてみました。トーストはなかったので少し硬めのクッキーに乗せていただきました

 

まず、香り

発酵食品独特の香ばしさを感じました。醤油をもっと発酵させた匂いのイメージです

続いて、舌触り

それこそペースト状でトーストに塗る用のチョコレートと同じでしたね。

最後に、味

「濃い‼︎‼︎‼︎‼︎」

「美味しさは感じない」

「鼻に抜ける匂いが味の濃さとミックスしてダメージ2倍」

です。

 

でも健康に良いと書いてあったので、

人生で1度は試してみてもバチは当たらないと思います。

 

いくたんはもうしません

 

「明日には明日の風が吹く

その前に、今日の風を楽しもう」

 

              あなたが笑顔になりますように