ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

289歩目、江田島

こんばんは

今朝はちゃんと早起きしましたが、

筋肉痛によって妨げられてしまい大変な起床となりました

いくたんです

 

江田島

いくたんは後輩と江田島へボランティアに行ってまいりました

 

現地では、5人1グループで作業をしました

後輩と別れ、いくたんが所属したチームは皆さん広島市から来られていました

話を聞くと、

どちらも2人でボランティアしに来ており

4年前に広島市北部で発生した土砂災害の時もボランティアに行かれていたようです

前回の経験から作業をどう進めればいいのかというのが分かっていたようで、とてもスムーズに作業を進めることができました

 

いくたんが行った場所は民家で

1階に土砂が流れ込んでおり、畳が土砂の重みで耐えきれなくなって沈んでいるような状態でした。

 

周辺の住民の方とも協力しながら

畳の上に流れ込んでいた土砂を除け、

畳を剥がし、床下に詰まっていた泥を半分除くことができました。

 

江田島にもまだまだ作業が残ってますし、島の方は高齢の方が多くボランティアを募集してます。

 

f:id:ikutaaan198:20180716181836j:image

写真は船から撮った土砂崩れの跡です

 

早く日常が戻ってきますように

あなたが笑顔になりますように