ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

172歩目、ともにいきるフェス

おはようございます

 

 

久しぶりに充実した疲れを感じてます

いくたんです

 

 

ともにいきるフェス

f:id:ikutaaan198:20180321073713j:image

この2日間合宿に参加しています!!

 

学校主催のイベントで

実際にガンガン自分たちのやりたいことを仕事にして活躍してらっしゃるゲストの方々と一緒になって4人グループでプロジェクトを考えるっていうものです!

 

 

Facebookでのリンクはこちらです↓

ともにいきるフェス vol.1

 

 

初日  "3月20日(火)"

午後1時から6時までの計5時間ワークでした

 

中身

まず割り振られた席に座り4人編成の仮グループが組まれました

 

そして最初にやったワークは

グループ分けワーク

 

ゲストの方が12名いらっしゃっていて

そのうちグループを持つのが8名

つまり8班に分かれるのです

 

そこで、ワークの進め方を説明します

  1. 仮グループのメンバー4人で12名の話を聞くので各3人ずつ担当を決める
  2. 15分間ゲストの方の話を聞く
  3. 3人分聞き終え、仮グループに戻ってきてその内容を1分で仮グループのメンバーに共有する
  4. 自分が一緒にワークをしたいと思ったゲストの方を決め、先生による抽選で当たった人から早い者勝ちで配属

 

以上です。

 

//いくたんの感想

15分間のお話を1分にまとめるっていうのは大変でしたね

ゲストの方が何を1番伝えたくて、

私は〇〇な人です

15分分の〇〇を1分になるまで要約する。

文字に起こすとより変わったことしたんだなって改めて思います

 

いくたんが聞いた3人の人の共通点は

笑顔でしたね

 

終始笑顔の方もいれば要所要所でニコって笑う人もいました

 

大事ですね笑顔

それだけで印象に柔らかさや温かみが加わります

 

いくたんも取り入れていけたらなーって思いました

 

 

※ちなみにこの日のいくたんは運が良かったようで抽選で1番だったので自分の行きたいところに行けました!

 

 

2日間活動をともに進めていく4人編成の本グループが組まれました。

 

次のワークは

ゲストが自腹で再訪したくなるようなプロジェクトを作る

です。

 

 

いくたんの班のゲストはのんたんです(のんたん のんたん | Facebook)

 

プロジェクトの話し合いのやり方としてまず、自分が再訪したいと思うのはどんなものなのかというのを考えました

 

そしてそれを足し合わせて1つにまとめていきました

 

 

2時間ほどの話し合いを終え、1日目のまとめとして中間発表がありました

 

発表はいくたんが任命されました!

めちゃくちゃ良い考えがグループとしてまとまっていたのでその全てを伝えたいって思ってたら楽しくやることができました!

 

良かった、面白かったと褒めてもらえたので嬉しかったです (๑✧◡✧๑)

ひとつ気になるのはちゃんと全部伝えられたのかなっていう点ですかね

内容を伝えられてこその発表だと思うのでまた機会があればそこも意識していきたいです

 

 

ワークは午後6時に終わったので

そこから有志メンバーでお料理タイム

 

 

作る量が多かったので時間がかかったり大変でしたが新しい友も出来たし

良い時間が過ごせました

 

 

今日もガンバローーー!!

 

 

       あなたが笑顔になりますように