ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

196歩目、本邦初公開のカミニズムについて(たぶん)

おはようございます

 

仮眠で床で寝て、

両足の痺れで目が覚めベッドへ直行。

そこから寝て、また目が覚めたのか

それとも寝てないのか記憶が確かではありませんが、この文を書いてる今の時刻は午前3時48分です。

まだ4時というべきなのかもう4時というべきなのか悩む

いくたんです

 

P.S.その後6時までぐっすり寝ました。

 

 

カミニズム

あなたは聞いたことがあるでしょうか

カミニズム

 

少なくともいくたんは初めましてでした

 

カミニズム、これを聞いてパッと思いつくのは何でしょうかね

まぁ「カミ」についてが多いかなぁって感じです

 

ちなみに、イズム ( ism ) とは主義や説を意味する英語の接尾語です

 

そろそろ正解発表としましょうかね

 

カミニズム、正解は……

 

 

仮眠ismです

今日はいくたんの中の仮眠について書いていきたいと思います

カミニズムが既に世に広がってる言葉だったらいくたんと気が合う人がいるっていうことですね

 

仮眠の極意
  • 15分寝る
  • アラームをセットする
  • 明るいところで寝る
  • 本気で寝る

 

この4点ですかね

全部大事なんですが、1番大事なのは15分っていう時間設定ですかね

 

睡眠にはノンレム睡眠レム睡眠という2種類があります。人は寝ている間にこの2種類を90分周期でサイクル化しています。

ノンレム睡眠レム睡眠は聞いたことある!っていう方が多いと思います

でもどっちがどのような睡眠なのかまで聞かれると…。

 

 

そんなあなたのためのプチ説明コーナー

脳を休ませる睡眠のこと。人は眠りにつくと先にノンレム睡眠状態となります。

また、ノンレム睡眠の中でも4段階の眠りの深さがあります

  1. 睡眠開始
  2. 浅い睡眠
  3. 深い睡眠
  4. 熟睡

眠り始めて15〜20分頃が2の浅い睡眠をしています。

浅い睡眠時に起きることで適度な休息を取れるかつすっきりと目覚めることができます

 

身体を休ませる睡眠のこと。傷ついた筋組織の修復などもこの間に行われます。

レム睡眠時は脳は浅い睡眠ですが、身体の力は抜けているので睡眠時に起きる金縛りなどはこの時に起こっていることが大半でしょう

 

またまたちなみに、金縛りにあった時は指先など身体の端から段々とほぐしていくことで動かせるようになります。焦って呼吸を早めて過呼吸にならないよう、深呼吸にも心がけてくださいね

 

次に、

アラームをセットするの効果は4つ目の本気で寝るにも関連しますが、時間を気にしていると寝るにねれないことが多いと思います。

ちょくちょく時計を確認するために目を開けてはあと3分などとカウントダウンするレベルまで起きてしまったりなど

それでは良い睡眠は摂れません。

時間を気にしなくて良いようにきちんとアラームをセットしましょう

アラームだと起きれるか不安という方は、家族や友人などに15分後に起こしてと頼むのも手ですね

 

 

  • 明るいところで寝る

これについては完全にいくたんオリジナルです。

幾多の仮眠を摂ってきたいくたんがより良い仮眠明けをするにはということで色々試してみた結果、普段の生活しているライトを何も消さずに寝るのがベストでした

 

少しでも光度を落としたり、オレンジ色の目に優しい色にしたりすると、いくたんは仮眠に失敗することがありました

 

15分でアラームを止めて、ガチ睡眠に入ってしまうパターンです。

それが1番恐ろしいですね

 

好ましいのは青白い系のライトです

 

  • 本気で寝る

これは気持ちの問題ではあるんですが大事です

 

仮眠だと思って寝るより本気で寝るって思いながら寝たほうが15分の中で起きることができる浅さの中の1番深いところまでいける気がしてます。

特に数値で表現はできないんですがより疲れが取れてスッキリする気がします。

最初から最後まで気持ちの問題ではありますがその違いを感じられるようになったら晴れて一人前のカミニズムだと思います

 

あと、布団の上では寝ず、机に向かっても寝ず

床で寝ることをお勧めします。

横になることで机と違って変な体勢にならず体を痛めませんし、ベッド寝ないことでそのまま寝る可能性を下げることができます

 

 

久しぶりに長く語ってしまいましたが

これで少しでも仮眠の良さを知っていただけて実践してもらえたら良いな

と思ってます

 

あなたが仮眠できますように

f:id:ikutaaan198:20180414083408p:image

ちなみにいくたんの造語なので普通にカミニズムって言っても伝わらないと思います。

予めご了承ください

 

 

        あなたが笑顔になりますように