ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

124歩目、先日まで寸分の狂いもなく15秒ピッタリ遅れていた電波時計がついに電波をキャッチして真の時間に対して寸分の狂いもない時計に進化しましたとさ

ごきげんよう

昨日の夕方にアイスコーヒーを一杯、夜にホットコーヒーを一杯飲みました、少しの眠気には出会いましたが本気で倒しに来ることは無かったので2時過ぎまで作業を続けることができました。問題点としてはその後に寝付けるまでに少しだけカフェインの余韻を引きずってしまった点ですかね。周期的に今日は寝るのが早くなりそうなので警戒していきたいと思います

いくたんです

 

 

適正数

何か行動を起こすのに誰とやるか、何人とやるかが重要なんではないかと思ったのです

 

f:id:ikutaaan198:20180131212208j:image

有名な5W1Hを持ってきました。

ここで、自分を中心とした行動に限った時に、

Who(誰が)をWith(〜と)

という置き換えをしてみます。

 

いくたんが現在テスト週間なので

テスト勉強を目的とした5W1Hを組むとすれば

What→テスト勉強

When→放課後

Where→図書館

Why→テストのため

How→問題を解く

ここまではすぐ埋まります。

悩ましいのはここから

 

まず考えられるのが

  • 独りという選択肢

あくまで我が道を是が非でも貫き通せるというダイヤモン豆腐メンタルの方に推奨されます

  • With 1〜2人

相手通しの相互作用も考えないといけないので難しいところではありますが、

全ての関係でwin-winが成り立てばこれ以上ない強度の励起トライアングルが形成されます。

独りなら怠慢に負けてしまう豆腐意思をお持ちな方でもやりたい事、やるべき事を出来るはずです

  • With 3人以上

多すぎるとその中でペアに別れたりしてしまいます。せっかく小グループ形成のチャンスがあったのにこの人数に収まるのは非生産的だといくたんは思います。

全員で勉強をするという集まり方をしたなら1人が休憩を取るとそれにつられて皆も休憩を取るのような連鎖反応が起こります。逆に言えば誰も作業の手を止めなければモチベーションは高いところで維持されやすくなります

 

あくまで個人差の塊ではありますがいくたんはWith 1〜2人推しです

 

With→?人

 

あなたの適正数を探してみてください

 

        あなたが笑顔になりますように