ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

179歩目、いくたんの珈琲

こんにちは

 

 

本日は完全オフデイなのである!

夜更かしからの遅起きという大胆かつ贅沢な休日のスタートを切り今日はどう転んでも良い日にしかならない自身でいっぱいな

いくたんです!!

 

 

いくたん珈琲

f:id:ikutaaan198:20180328210924j:image

 

朝(と言っても10時過ぎ頃)

寝起きの頭でコーヒーを飲みたいと思いました。

そこで、

極細挽きでペーパードリップしたらエスプレッソみたいに濃くなるんかなーって

 

誕プレで友から頂きまして既に愛用させていただいてる電動ミルくん(0歳0ヶ月6日)

f:id:ikutaaan198:20180328210647j:image

中にコーヒー豆入れて

ボタン長押し

(ウィーーーン)

 

15秒くらい挽いたところでストップ

 

 

ドリップさせて行きましょーのコーナー

f:id:ikutaaan198:20180328222221j:image

このマグカップも友から誕生日にいただきました

 

ドリッパー&紙は母上が100均で買ったものを受け継ぎました

 

 

まだコーヒーポットを手に入れてないので直接電気ケトルからやってて、これがまぁ難しい

 

蒸らす時に油断するとドバーッて出てきちゃうんですよ

 

恐ろしい。。

 

 

無事蒸らしの工程を終え、、、

f:id:ikutaaan198:20180328223520j:image

じゃーーーん!!!

 

飲んだ感想としては

普段の中細挽きより濃い!!

スッキリじゃなくて最後までコーヒーの香りを感じられる!

いくたんの好みでしたー!!!

 

 

今度からめっちゃ豆細かく挽こうと思いました

 

 

やりたいことコーナー

f:id:ikutaaan198:20180328223933j:image

ミルクフォーマーも友から頂いたんですよ!

ラテアートしたいと思ってて。。。

 

初陣がこの写真だったんですよ

f:id:ikutaaan198:20180328224936j:image

まさかのやり方違ったっていう。。。

 

まあ初陣なのでそんなもんかなって

楽しめたので良いんです!

 

次やる時はGoogle先生のお力ををお借りして頑張ってみます!

 

 

 

後談

これを飲むのがツラいんです。

いくたん、

コーヒー飲むようになってから

ずーーーっと

ブラック一筋なんです

砂糖もNGですし、ミルクなんてもってのほか

 

 

だれか飲んでくれる人がいれば良いんですが。。

これも修行のうちだと思って頑張ります

 

 

 

         あなたが笑顔になりますように