ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

260歩目、御朱印コレクター1歩目

こんばんは

 

京都からお届けしております

いくたんです

P.S.

なんといくたんがちょっくれに!

#28 ふわふわ時間で喋ってます

トークテーマは「ブログのすすめ」

後輩ブロガーのSaaaya-11さんとブロガートークを繰り広げてきました

ぜひSaaaya-11さんのブログ週刊トビタテ留学記も読んでみてください!

現在オーストラリアに留学中の彼女の体験談が詰まってます

また、いくたんの声が聞きたくない!!って方はスルーしてくださいね(・∀・)

 

それでは本編へどうぞ

 

神社仏閣巡り

いくたんは神様仏様に会いに行くのが好きです

再訪した時は「お久しぶりです」と声をかけ

初めての時は「はじめましていくたんです」と声をかけます

 

昨年の9月にも京都に行ったいくたんですが、

その時はまだ御朱印帳を持ってませんでした。

なので今回、初めて御朱印をいただきました!

 

流れるように文字が書かれ、

判子をぎゅーっと押す。

 

見てるだけでドキドキしました

 

記念すべき御朱印第一号

下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社)です!

先輩御朱印コレクターの方に京都でのオススメ御朱印を伺ってみたところ、

下鴨神社上賀茂神社の双葉葵セットが良いよ!

というのと、

八坂神社と伏見稲荷大社は外せない!

というのを教えていただけました。

 

いくたんは友と2人で行動していたので

互いの行きたいを尊重しつつ昨晩深夜までプランニングを行いました

 

そして、1番最初に行くことになったのが下鴨神社だったというわけです

 

他に訪れた神社仏閣は

です

あえて取り上げるとしたら

おすすめに上がってない錦天満宮ですかね

 

天満宮

なぜ訪れたかというと、

錦市場商店街に用があり進んで行くとゴール地点に錦天満宮が現れたのです

 

いっぱい商店街で買い物させていただいたので

その感謝を込めて参拝してきました

 


f:id:ikutaaan198:20180617181539j:image

f:id:ikutaaan198:20180617181529j:image

お分りいただけたでしょうか?

鴨川にストームトルーパーとダースベイダーが…(暑そう.....)

f:id:ikutaaan198:20180617181611j:image

そして安定の鴨川のカモ🦆!

 

京都がより好きになりましたとさ。

   

         あなたが笑顔になりますように