ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

121歩目、テスト週間に必要なのは焦りか余裕か

こんにちは

朝何時に起きたか分からない状態で余裕を持った行動をすると出発前にドタバタする事になる事から、長期休暇の名残りとテスト週間でのデジャヴを感じた

いくたんです

 

テスト週間に必要なのは焦りか余裕か

提出物に締め切りがあるように

テストにも締め切りがあります

 

テスト用紙が配られるその時です。

 

その時、どんな気持ちで紙を受け取るか

それはどれだけの準備をしてきたかに依存しますね

 

ここでふと疑問が、、、

焦りと余裕はどちらが良いのでしょうか?

(テスト週間に限る)

普通に考えたら焦りでしょう

 

人は追い込まれると行動を起こしやすくなると思いますし、長期休暇の例を考えてみると分かりやすいかと思います。

 

しかし、テスト週間に余裕があるということは

つまり日々まじめに知識を積み重ねているということではないでしょうか

もしくは全てを諦めたか。

 

焦りからくる行動には強い意志が感じられます

余裕からくる行動には強い自信が感じられます

 

どちらが良いのでしょうか…

考えれば考えるほどどちらでもいい上に個人差の塊のような案件だと思ってきました。。

 

とりあえず、いくたんの答えとしては

焦りにします

 

どう焦るかに個人差を設けたいと思います

f:id:ikutaaan198:20180129073350p:image

あなたのテスト週間が充実したものになりますように

 

        あなたが笑顔になりますように