ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

357歩目,自論の使用とマイブーム

こんにちは

 

今朝は久しぶりに睡眠を満喫してきました.

 

もともと夢を見るタイプではないので

「久々にぐっすり睡眠をしたら果たしてどんな夢を見るのか??」

という検証は出来ず,

ただ気持ちのいい朝を迎えただけでした.

 

以前勝手に自己分析をした時に,

いくたんの1日あたりの必要睡眠時間は6時間だという結論を出しました.

 

そこでここ3日間の睡眠時間を考えてみると,

夜の睡眠時間:2.5+2+2=6.5[時間]

電車移動中での睡眠時間:行き(0.5+0+0.5)帰り(0.5+0.5+1)=2.5[時間]

3日間の合計睡眠時間=6.2.5[時間]

3日間での不足睡眠時間=(6×3)ー9[時間]

(必要の半分しか寝てないってすごいですね...(他人事)

 

よって,今日の睡眠時間の予想は

1日あたりの必要睡眠時間6時間不足分の9時間=15時間でした.

 

しかし実際の睡眠時間は11時間でした.

誤差率を求めてみると,

(11ー15)×100/15 =ー26.67[%]

 

つまり,

1日あたりの必要睡眠時間6時間

だということになります.

(ただし,1日のデータなので確かとはいえない)

 

今回のデータに基づく1日あたりの必要睡眠時間は,

6×(1-0.2667)=4.4時間 ≒ 4.5時間

となりました.

 

短すぎませんか??

 

もしこれが事実なら「人生の1/3が睡眠」を命題とし,真だとすると

「睡眠時間の2倍が人生」が考えられます.

 

するといくたんは「睡眠時間が短いので人生も短い」と,なります.

 

あらまぁ,ガバガバな理論から大変な結論が出てしまったので

なかったことにしようと思います.

 

前書きに700字弱使ってしまいました,

休日のいくたんです

 

最近のマイブーム

最近というか昨日からなので直近になりますが,

自分の予定を条件文を使って表すのにハマってます

 

例えば今朝考えた今日の予定が

 

if (book == end)
i = go to pool;

else
if (time == 5:00 p.m.)
i = go to pool;
else
status = sleeping;

 

こちらとなります

 

いくたんは行き当たりばったりな人生を送っているので

予定というものを立てることがありませんでした.

 

テスト週間を経て,なんだかんだ言ってほとんどの教科が一夜漬けだったな

と思ったのでいくたん自身に計画性が欠如していることが判明.

 

〜いくたん脳内会議〜

疑:なんで計画を立てないのだろう?

答:立てても守らないからだよ(即答)

疑:なんで守れないんだろう?

答:時間超過しちゃう.

疑:いろんなパターン用意したら?

答:SO☆RE☆DA!!

〜会議終了〜

 

そこで採用されたのが条件文によるスケジュール管理です.

 

これによりその日にやることの優先順位を必然的につけることになるので

「あぁ,あの時の時間にこれやっておけばよかった」

現象が無くなります

 

継続あるのみなので実証していきたいと思います

 

あなたが笑顔になりますように