ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

12歩目、山は登らずに見たい

こんにちは、

電車で横に座っている友人がシャツカバン青ズボンで名前もアオイです。次にくなるのはどこなのでしょうか、友の今後のライフが気になる、いくたんです。

 

シュールってなんなん

みなさん、「シュール」という言葉に触れたことはありますか、あると思います(・∀・)

昨日不意に「「シュール」って使ったりするけどどうゆう意味なん?」と思いました。

いくたんの中の「シュール」は、

  • 集団の中で1人だけ浮いている様子

ほかにいいのが思い浮かびませんでした。。

「シュール」と感じた時に使っている言葉なので、いざ使われる瞬間を考えようとしても全然わかりません。同様に、「シュール」の意味を考えてみましたが、全然わかりません(・∀・)

使うことはできても説明ができないって、なかなか歯がゆいですね。

そんなときは、教えてグーグル先生のコーナーです。

い「シュール とは」

G「フランス語のシュルレアリスムという芸術の形態、思想の一つと言われています」

G「超現実主義、非現実的のような意味があり、現実を超えている情景を示す様」

い「なるほどわからんわ」

G「現実でありえそうも無いことが実際に現実に起こっている時に使用できる」

い「へぇぇぇ」

いくたんには理解できませんでしたとさ。

あなたの中の「シュール」教えると、いくたんが成長します。ぜひ、経験値をください(・∀・)

 

時は金なり

f:id:ikutaaan198:20171012080205p:image

誰もが一度は耳にしたことがあることわざの一つだと思います。グーグル先生曰く、

G「時は金なりとは、時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。」らしいです。

いくたんはこの言葉が好きなので月1くらいで思い出すんですが、それでは足りないと思い解決策を考えました。

そこで気づいたことは、

時間とお金を使う時に費やすという動詞を用いることで道具のように使うとは違い、限られている中から消費しているという意識を持てる!

ということです。

あくまで気持ちの問題なので個人差はあると思いますが、いくたん的にはビビッときました(・∀・)

消費していると考えるだけで今すべきことを優先順位をつけてこなしていくことができるし、そこに自分のしたい事を反映させて1日の中でやれることが増えると思うんです!

 

他にも、「投資する」を使うと

「この教科に時間をこれだけ投資しよう」などが考えられます。ここで、投資した時間に見合った報酬を得るために頑張り、時間が行動についてくるものではなく時間を先に費やす事で成果がついてくるということに気がつけると思うんです(・∀・)

 

感じ方と結果には個人差がありので、いくたんの時は金なりがしっくりこなかったときは、ぜひ自分の中のしっくりを探してみてくださいね

 

捨てキャンにならないようにせねば(・∀・)

 

               あなたが笑顔になりますように