ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

91歩目、大晦日イブ

おはようございます

いくたんには夜寝ている間に見る夢もなければ将来の夢も無いようです。それでも今日を生きてやりたいと思うことはあるのでそんな日々を続ければ大志を抱けるのかなという曖昧さとともに生きてます

いくたんです

 

人生使い方

あなたは今何に命を燃やしていますか?

私たち人間は

産まれることで始まり、死ぬことで終わります。

始まりを意識することもなければ、終わりを予知することもできません。

誰もが一度は感じたことがある「」への恐怖

その恐怖の要因には、

自分がいなくなるという曖昧さにあるとも考えられる。

他にも、

」はいつどこで誰に訪れるかわからない、でも必ず誰しもいつかは迎える日が来るという

未知さにあるとも考えられる。

 

このように人生には始まりと終わりがある。

ぼくらが認知することができないだけで

産まれたときに始点が打たれる。

そこから自分の人生として歩んできた道が遺されていき終点を迎える。

大事なのは点と点の間は自由であるということに気付けるかどうか。

自由という言葉は何かを制限することでその範囲内での自由を得るという制限なのに自由?まさに曖昧な存在です。

暇な人が休日を過ごした後に

「今日1日無駄にしてしまった」

と思ってしまうのは制限がないから逆に何をすればいいのか分からなくなりその間に時間が過ぎていってしまったいうのが代表例かと思います。

 

少し話が逸れてしまいましたが、

 

人生は時間で制限されている自由なものなんです。あなたの道には無限大の可能性が秘められています。何をやるかどうかの選択に正解なんてありません。何を選んでも絶対に後悔はします。なぜなら他の選択をした道が消失するからです。だから迷っても立ち止まっても次の一歩を踏み出す勇気はしっかりと掴んでいてくださいね。

それさえあれば何もいらない

f:id:ikutaaan198:20171230111639p:image

        あなたが笑顔になりますように