ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

184歩目、ポカポカ陽気にさらされるとすぐ眠気が

こんにちは

 

普段よりは早起きしましたが、

よくよく考えてみると明後日からまた5時30分起きの生活が始まるということに気づき久々の絶望を感じました

いくたんです

 

 

眠気

食後、特にお昼ご飯を食べた後ってすごい眠くなりますよね

 

いくたんが信じてる考えに

食後、血糖値が急に上昇するからというものがあります

 

急に上昇するのがどうゆう風に眠気と繋がるのかと言いますと、、、

 

 

食後は血液中のブドウ糖の量が増え、血糖値が上昇します。

すると、体組織がブドウ糖を吸収するためにインスリンを分泌してブドウ糖を取り込む働きをすることで増えた血糖値が平常値に戻ります。

 

 

しかし、暴食や早食いなどで血糖値が急上昇するとインスリンも大量に分泌されてしまい逆に体組織がブドウ糖を吸収し過ぎて脳に行き渡らなくなってしまいます。

 

それにより脳がエネルギー不足になり意識がボーっとしてしまうのだと。。

 

 

対策
  • ゆっくりと時間をかけて食べる

んー

お昼の時間って大事ですよねー。。

だからついつい早食いしてしまいます。。。

 

いくたんは

よく噛んで食べることで対策としてみます

 

 

お昼ご飯を制するものは午後からを制す!!

 

 

 

f:id:ikutaaan198:20180402111124j:image

ねこに新しい友ができたようです。

 

 

      あなたが笑顔になりますように