ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

251歩目、ケトン体ご存知でしょうか?

おはようございます


今朝は雨です

最高気温が昨日比で-2度です 

寒い朝が続きます

ちょっと嫌な

いくたんです


P.S.

首輪つけ忘れた


ケトン体が熱い


皆さんご存知でしょうか?

ケトン体


ケトン体は良い子なんです!

 

以下いくたんの中のケトン体解釈に基づいて話します


まず、

ケトン体とは

エネルギー源のことです


勉強中など頭を使った時をイメージしてみてください


その時多くの人は甘いものを食べたら糖だから脳のエネルギーになっていいんじゃないかな、と考えると思います


例えば緑のラムネ型ケースに入ってるラムネはブドウ糖が80%くらいと書いてありますし、

チョコレートも甘いものは糖質の塊ですね


そのように甘いものを食べてエネルギー源にするということはつまり糖質をエネルギー源にして頼っているということです


美味しいし、さらに頭も回るようになるなら良いことしかないじゃないか!!

と思われた方、、、

 

甘いもの摂取にもデメリットがあります。。


あくまで作業中にエネルギーを求めて摂取したケースを想定します


血糖値が急上昇する


甘いものを食べると血糖値が急激に上がります。

身体は血糖値を一定に保とうとするので

上昇した分を吸収するために膵臓から

インスリンが多量に排出されます


急上昇した血糖値(ブドウ糖量)が多量に出たインスリンに吸収され、

逆に吸収しすぎて血糖値が低下します


人間の身体にも曖昧なところがあり、

急上昇した血糖値を下げるためにすごい過多なインスリンを出してしまいます。

きっとビックリして早く下げなきゃ!となりいっぱい出してしまうんでしょう。


血糖値が低下すると眠気に襲われます

 

これがお昼ご飯後の魔物の正体です


ケトン体なら、

ケトン体は体内のブドウ糖がなくなったときに脂質が分解され生成されます

 

  • メリット

脂質が分解されて生成されるので脂肪燃焼!?

 

上で話した眠気の原因のインスリンが分泌されない!

 

 

血糖値に気をつけていきましょう!!

 

 

    あなたが笑顔になりますように