ikutaaanの散歩日記

日々思ったこと考えたことを綴ります

初めましての方は、初めまして

いつも見てくださってる方、ありがとうございます

今日もいくたんは歩きます

それでは、今日の1歩をお楽しみください

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

iOS12.0にした話

いくたんです

 

iPhone4年生です.

2018 / 09 / 18
にiOS12.0がリリースされました.

 

いつもバグなどの改善が組み込まれたver.12.0.1とかを待つのですが,

周りの友がアップデートしているのを見て新機能などを調べてみました.

 

数ある新機能が搭載されていたのですが,

その中でも心奪われた新機能があり,

ついついアップデートボタンに手をかけてしまいました...

 

いくたん的注目機能
起動が速い
iBooksが進化
通知がまとまった
おやすみモードが便利に
ショートカット
ワンタイムパスワードが自動入力される
ARで計測
バッテリー消費が詳細化
8項目もありました.

 

以下いくたん的解説
起動が速い

→アプリの起動やカメラの起動が早くなったようです.

 言われたらそんな気がしないこともない程度です.

 微小時間であっても短縮されることでストレス軽減に繋がってくると思うので

 嬉しいポイントですね

 

iBooksが進化

→デザインが一新され,さらにお名前もブックになりました

 まだ慣れていませんが便利になると思います.

 

通知がまとまった

→ロックしている状態で通知がたくさんくるとめちゃくちゃスクロールして遡らないと昔の通知を見ることができなかったのですが,各アプリごとに通知が束ねられるようになりました.

 

おやすみモードが便利に

→位置情報やタイマーと連携するようになり,この場所から離れたら解除するように設定することが可能になりました.

 

ショートカット

→自分の行う一連の動作を登録することで一連の動作をスムーズに行うことができるのです!

さらにそれをSiriに登録することができ,さらなる便利が求められます.

ちなみにいくたんが思いつくルーティーンを登録してみたのですが,

 シンプルにそのボタンを押すと,

1.データ通信を切る

2. Wi-FiをONにする

というものです.

本当は位置情報で自宅近辺になったら発動するようにしたいのですが

それはショートカットではないなぁ,と思いました.

 

便利のその先に行きたい

 

ワンタイムパスワードが自動入力される

→最近2ファクターのログインとかが増えてきました.

そこでSMSで届いたパスワードが自動で入力されることになりました.

すんごく便利

 

ARで計測

→部屋の間取り測ったりするちょっとした時に便利ですね

 

バッテリー消費が詳細化

→棒グラフで表示されるようになりめちゃくちゃ分かりやすくなりました

 

 

特にバグもないし動作も重くなってないのでいい感じ!

 

 

アップデート後の注意

おやすみモードが勝手にオンになるようになっているようです

設定のおやすみモードからチェックしましょう.

 

 

気持ちも一新しましょ

 

https://line.me/R/ti/p/%40rth1432l

今までTwitter,Facebook にて更新の告知をしていましたが,

これからはLINE@のみにて告知させていただきます.

 

気ままに変えることもあるのでそこはご容赦ください.

 

この瞬間を切り取る